HSPな一児の母です。

HSP(highly sensitive parson)なアラフォー母です。日々の暮らしを綴ります。

コロナ鬱とか自粛疲れ、全く感じません。

HSPな人は、繊細すぎるがゆえに人の多いところが苦手かと思います。


いろんな人のいろんなエネルギーが密集する場所はかなり辛い。


毎日の通勤ラッシュでごった返す駅の構内を歩くときなんて、四方八方から人がやってくるので頭はフラフラ、怖い!息苦しい!そんな日常を送っているわけですが、新型コロナウイルスの影響で、いつもは人だらけの都会の景色は一気に静かになりました。


家にいると、家族と一日中過ごすのが疲れるとか、どこにも遊びに行けなくてストレスがたまる、という人がたくさんいるようですが、人混みが嫌いで平日のストレスを癒すために休日は家で引きこもってることが多い私としては、この外出自粛ムードの現在の状況は、普段『こんなに家の中にこもってちゃ駄目だよな・・・』と自己嫌悪になっている自分から解放されて、むしろストレス軽減モードとなっています。


普段から外交的でアクティブな人たちにとってはかなり辛い現状ですが、私のような人もいるんじゃないかな??と少し思ったり。


そして何より普段出かけると無駄なものを買いがちですが、今なら『買わない暮らし』『使いきる暮らし』というミニマリスト的生活を簡単に実践できる絶好の機会。

新型コロナウイルスはもちろん早く収束してほしいですが、自粛生活を密かに楽しみながら送っているアラフォー母です。