HSPな一児の母です。

HSP(highly sensitive parson)なアラフォー母です。日々の暮らしを綴ります。

緊急事態宣言延長。アフターコロナの世界はどうなるのか

緊急事態宣言延長されましたね。


東京23区内に住む我が家は、間違いなく保育園も臨時休業が続きます。

現状はウチの園は、医療関係や公安やインフラ関係の保護者の子供だけ受け入れているようです。


連日テレビなどのニュースでは、緊急事態宣言が解除されてもコロナの特効薬やワクチンが出ない限りは今までの生活に戻ることはできないと言われてます。


すごい私的な話だと、保育園のプールや各種行事もなくなるだろうなぁ。私の仕事は契約社員の身なので雇用継続も今後危うくなってきたりするのかな。


でも普段から人と接するのが苦手な私としては、ありがたい転換期かもしれません。


定期的に集まらなくてはいけない子供関係のアレコレや、毎日辛かった満員電車も今後時差通勤やリモートワークが定着すれば解消しそう。


今まで平時のときには変えようと思っても変えられなかったことが、新型コロナによって変えざるを得ない状況になった。


そしてそれが人々の生きやすさや働きやすさに繋がるとしたら、今の我慢も少しは報われるかもしれません。


9月入学の話も現状では賛否両論ありますが、10年後ぐらいには当たり前に定着し、就職は通年採用の世の中になってるかも。就活もオンラインで最終面接までしちゃえば、地方の学生も交通費浮いて良いのにね。私は田舎の大学生だったので就活費用かなりかかったし・・。

あ!でも新しいアフターコロナの世界では東京一極集中が見直されてるかもしれない。

そうすると東京で就職する必要もないな。

娘の就職する17、8年後はどんな世の中になっているだろう。


令和になってから立て続けに未曾有の事態に見舞われてるけど、トンネルの先には新しい世界が待っていると思うと、ちょっとワクワクする気がします。そうでも思わないとやってけませんよね。汗