HSPな一児の母です。

HSP(highly sensitive parson)なアラフォー母です。日々の暮らしを綴ります。

感染者数がイマイチ信用できない

ここ数日、全国的に自粛解除モードになりかけてるみたいですね。

お店が開くと人は来ますから、仕方ないのかもしれませんが。


毎日発表される感染者数もとても減ってきたのですが、Twitterなど見ているとやっぱり保健所に繋がらないとか、繋がっても、かかりつけ病院に問い合わせろと言われて、病院に電話しても断られ、再度保健所に問い合わせ、結局検査を受けれず、みたいな書き込みがいっぱいあります。

これらの書き込みしてる方の症状が実際どうなのかは分からないので鵜呑みにしてはいけないのですが、体調悪いと言う人に対して検査を簡単にしてもらえない仕組みであるのは初期から現在も変わってないようです。


そして問題なのは、検査してくれなくてもいいから体調不良で病院に行きたいだけなのに病院がコロナを恐れて受診拒否するという。これでは他の病気まで見落としてしまいませんか。

開業医はコロナの影響で外来患者が大幅に減り、経営難になっているというニュースもありましたが、なんだか矛盾を感じます。

病院がクラスターなど起こしたくないのは分かりますが、コロナ以外にも発熱する病気はいっぱいあるし、始めから拒否されたら他の病気かどうかも不明なままです。


うちの娘も最近風邪っぽく咳がよく出ているのですが、かかりつけ医に行くのに電話して受診していいか確認してから行かなくてはいけません。

結局熱はないので普通に受診できましたが、もし熱があってかかりつけ医に受診ダメって言われたら保健所に電話して、たらい回しにされるのかな?


なんだか、かかりつけ医の敷居も今やめちゃくちゃ高くなり、こんな状況のままで自粛緩和で経済活動も活発になり保育園や学校も再開したら、大人も子供も体調悪くなった際には簡単に受診できる場所がないけど大丈夫なのかな、と不安です。


明日から私の職場も自粛解除で復活するので出勤が開始しますが、体調悪くならないように本当に気をつけなければいけません・・・。