HSPな一児の母です。

HSP(highly sensitive parson)なアラフォー母です。日々の暮らしを綴ります。

コロナ流行の副産物?

39の県で緊急事態宣言が解除されましたね。


各業界が提言するガイドラインに沿って経済活動を再開してほしいという首相の話がありましたが、

新型コロナは世の中の価値観を一瞬にして変えてしまいました。

働き方改革やら何やら言ってもなかなか今まで実感しなかったのに、急にテレワークや時差通勤が始まり、しかも結構それでうまくいってるじゃん?みたいな会社も多々あるみたいで、オフィスすら必要なくなったので賃貸解約したというIT企業の社長のインタビューもありました。


会社に毎日通わなければ帰属意識が〜とか、愛社精神が〜みたいなことを言ってくる人もいるでしょうけど、朝の満員電車で一日の大半のエネルギーを消費し、会社に行くだけで仕事した気になってるような腰掛け社員にイライラしたり、無駄に多いミーティングに辟易したりするくらいなら、テレワークで黙々と仕事をこなしてるほうがよほど効率的な気がします。

もちろんテレワークできない職種が世の中にはたくさんあるので、自分も含めてそういう出勤必須な人たちのためにも、在宅勤務できる人たちはどんどん在宅勤務にして満員電車解消に貢献してほしいと切に願います…


そして新しい生活様式として、毎日マスクをすることも必須です。いろんなオリジナリティ溢れるマスクが登場し、オシャレな柄マスクや、夏に向けた涼感マスクなど、選ぶのが楽しくなるような商品もたくさん出揃ってきました。

アクセサリーをつけるような感覚でマスクをつける、そんな生活が日常になりそうですね。


早くコロナ流行は収束してほしいですが、新しい世界が始まる瞬間を生きていることにドキドキしているアラフォー母です。