HSPな一児の母です。

HSP(highly sensitive parson)なアラフォー母です。日々の暮らしを綴ります。

ミニマリストを目指すアラフォー母の化粧品は少なめです。


昔から面倒くさがりでズボラなため化粧品もそんなに持ってませんが、改めて手持ちのものを並べてみたら思った以上に少なかったです。


しかも全部プチプラw


でもどれもこれもリピートしているお気に入りばかりです。


ケイトのパウダリーリキッドファンデは、リキッドなのに塗るとその名の通りサラッとパウダーファンデのような仕上がりになり、そのうえにキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーでサラサラ肌に。


目が貧相な私はマスカラ命なんですが、ファシオのパワフルフィルムマスカラは塗りやすいしお湯で簡単に落とせるので便利。


アイライナーは10年以上使っている、スプリングハートのペンシルアイライナーなのですが、なんと最近廃盤になってしまいもう手に入りません。

このアイライナーは芯が柔らかくて描きやすく、さらに落ちにくいのです。しかも値段が350円くらいかな?ストックが無くなったら次から何を使おうか・・と悩んでます。


アイシャドーも、10年ぐらいずっとケイトを使ってます。一番塗りやすくて自分には馴染んでる気がします。大体ブラウンしか買いません。


チークはちふれ。これも長年固定です。これ以外は使いません。安くて発色も良いですよ。


こうやってみると、私は化粧品でまったく冒険をせずにいつも同じものを使ってるんだなぁと改めて感じました。

つまり同じもので同じように毎日メイクしてるので見た目の印象もずっと同じってことになり、それはそれで面白くないような気もしますが・・・


しかし、こうやって固定化するということは物を増やさないという意味ではとてもメリットのあることかもしれません。


ミニマリストを目指す私としては、今後もこの調子でいこうと思っています。